RSS | ATOM | SEARCH
輸入食品から学ぶ「貿易と港」の旅―天ぷらそばに世界が見える―
智田幹弥著(学事出版)1,600円+税

=通関士が語る「貿易と港」の表舞台と裏舞台。将来、貿易や港湾関係の仕事を目指す学生に、輸入食品を通して貿易や物流の仕組みを伝えるキャリアガイダンス書=
author:自費出版図書館, category:図書紹介, 13:34
-, -, - -
鶴見花月園秘話 東洋一の遊園地を創った平岡廣高
齋藤美枝著(鶴見区文化協会)1,500円

=横浜市鶴見区にはかつて東洋一といわれた大遊園地「花月園」があった。日本で最初の児童遊園地を開園した平岡廣高の足取りをたどった貴重な一冊=
author:自費出版図書館, category:図書紹介, 13:32
-, -, - -
鶴見總持寺物語 曹洞宗大本山總持寺鶴見御移転一〇〇年記念
齋藤美枝著(鶴見区文化協会)1,500円

=能登の地を拠点とし、全国に1万5,000余の法系寺院を有した国内最大級の寺院数を誇った曹洞宗大本山、總持寺が明治31年、火災で焼失、現在の神奈川県横浜市鶴見に移転した。2011年移転100年を迎えた同寺の歴史を振り返る=
author:自費出版図書館, category:図書紹介, 13:30
-, -, - -
小説 太虚 大塩平八郎と安岡正篤
亀井俊郎著(朱鳥社)1,100円+税

=かつて安岡正篤は大学寮で大塩平八郎の『洗心洞箚記』を討議講述したことがある。後に安岡が学監を務めた金雞学院(昭和2年創設)で「箚記」について再び講義し、聴講者の一人がそれについての意見・感想をしたためるという構想のもとに書いた思想・哲学小説=
author:自費出版図書館, category:図書紹介, 13:27
-, -, - -
詩集 カオス(混沌)
有森信二著(花書院)1,200円(税込)

=2011年3月の東日本大震災後、著者が抱いた無念、怒り、悲しみといった雑感と無力感をしたためた詩集=
author:自費出版図書館, category:図書紹介, 13:25
-, -, - -
横浜自然観察の森でのバードウォッチングの実際―アマチュア鳥見人の探鳥結果と助言
大浦晴壽写真・文(風詠社)

=サラリーマン生活のかたわら、近所の横浜自然観察の森で野鳥観察に魅入られた筆者が野鳥たちとの出会いを写真と観察日記で記録した一冊=
author:自費出版図書館, category:図書紹介, 13:23
-, -, - -
要約源氏物語 雲隠まで(1)(2)
西惠子著

=千年の時を経てなお読み継がれている「源氏物語」を著者なりの解釈でつづる=

author:自費出版図書館, category:図書紹介, 13:18
-, -, - -
近代日本の教育政策と科学技術体制―学問・思想の自由と科学者の社会的責任― 上・下
高木秀男著(科学堂)上下セット8,000円+税

=私立大学での不当弾圧事件の原告として戦い抜いてきた科学者が近代日本の教育と科学技術政策、さらに科学者としての社会的責任を説く=

author:自費出版図書館, category:図書紹介, 13:10
-, -, - -
フーガちゃん
あまのまりこ著(近代文藝社)1,000円+税

=豚料理店の調理場から一匹のブタ、フーガちゃんが逃げ出した。人間社会を楽しむフーガちゃんに接する人間たちも、かわいくておかしくて行儀のよいフーガちゃんに夢中になった。フーガちゃんの時空を超えた旅物語=
author:自費出版図書館, category:図書紹介, 13:02
-, -, - -
幻想即興曲
木村友観著(東京経済)971円+税

=この目に見えているものだけが生きていると、どうして言い切れよう。浮遊する魂とのひそやかな交流を描く「階段」「遊園地」「白と黒」「視線」「びい玉」「ご精霊さまがやってくる」の全6編収録=
author:自費出版図書館, category:図書紹介, 13:26
-, -, - -